アズールレーンのマッコールが可愛い

ゲームに対するこらえ性がなくなったのはいつからだろう。
スマホゲームを入れてもすぐにやらなくなるし、アンインストールしてきた。

いずれアンインストールする未来しかないが、アズールレーンをインストールしてみた。

そこで出会ったノーマルキャラである、マッコールがとてもかわいらしいので記録に残しておきたい。

アズールレーンというゲームについて

美少女擬人化艦隊もので、シューティングゲームの部類になるそうだ。
燃料がないと、活動ができない。
燃料を手に入れるためにデイリークエストを消化する。
デイリークエストを消化して、燃料を溜めてストーリーを進めていく。
ストーリーを進めていくために、キャラクターを強くしたり補強する必要がある。
そのために燃料を手に入れる必要がある。
というループを行っている。

ふむ。
この流れはモンスターハンターの素材回収とモンスター討伐と同じ。
たまごが先か、にわとりが先か。である。

モンスターハンターの場合であれば、
フルフル(雷属性)を倒すために、火属性の武器を作る必要がある
リオレウス・リオレイア(火属性)を倒すために、水属性の武器を作る必要がある
ガノトトス(水属性)を倒すために、雷属性の武器を作る必要がある。
フルフル(雷属性)を倒すために・・・とループしているのだ。

ここに、燃料不足で面倒くさくなってやらなくなる未来があった。

ステージ1-1でマッコールと出会う

レアリティ、ノーマル。
星、1つ。

このゲームに課金される方々や、攻略サイトなどを見て最大効率を重視されてプレイされる方々からすれば。
きっと、このキャラクターは変哲もないキャラなのだろう。

ただ、このけだるげな話し方やキャラクターのイラストの具合が、心の琴線に触れた。
スクリーンショットを撮るには十分な理由になる。

声優さんは、春村奈々さんという方。
ボイスサンプルの1と真逆の4がマッコールに近い気がする。

イラストは、神北小毬さんという方。
このイラストが本当に好みに合致している。

私の人生で一番、ライトノベルやマンガを読んでいた頃の作品になるが
お・り・が・み」や「生徒会の一存」、「撲殺天使ドクロちゃん」「ハヤテのごとく!」、PS2にも移植された「モエかん」といった顔と目が少し長めのイラストである。

ジト目無気力系は、白髪麻呂眉と双璧をなす好みのタイプである。

白髪麻呂眉は、少女ウォーズの立花誾千代(たちばなぎんちよ)を参考にされたい。

マッコールのみ鍛えて、他の奴らは犠牲になったのだ

開始直後のステージ1-1から1-4が安全圏になるので、ひたすら周回。
ステージ2-1に進んだのは、レベル60を超えてからになる。

好ききな方には大変申し訳ないのだが。
「パーティしよう。燃料を漏らしちゃうほど怖がらせちゃうからね」のセリフが鬱陶しくて、誰がしゃべっているのか?とか、どうすれば変わるのか?など基本的なことを放置してきた。

おかげで、本作品の基本的な略語など調べないまま今にいたる。

そして、かなり飽きている。

そして期間限定パソコンをマッコールに染める

アズールレーンの機能として、しばらく何も触らないと時計が表示される。
パソコンに連携させて時計表示をさせていると、ときおりマッコールがつぶやく。

これである。
静かなまったり系の存在感と、ほのぼのした雰囲気。

これは癒しだと思う。

Blueskyでつぶやいてみたものの、マッコール好きな人は稀有なようだ。
そのためマッコール分を補充するために、pixivでいくらか画像を拝見させていただいた。
やはりというべか。

公式の破壊力はちがう。

そう思わざるを得なかった。

スポンサーリンク

Xでフォローしよう

おすすめの記事